Y’s blog

届きますように、この言葉。

2018-01-01から1年間の記事一覧

桃源郷

メジャーなSNSにはたいていハッシュタグ機能がついている。 なにか投稿するときに深く考えずにタグ付けしたり、ときにはそのタグを検索して自分の投稿を見つける人のことを想定してタグ付けしたり、人によって使い方はさまざまなんじゃないかと思う。 そんな…

クリーム色

フィクションを書くということ。小学校高学年から、高校初期の私を語るにおいて、外せない人が、林柚希という人物なのではないかという妙な自負がある。 柚希は私と同い歳で私と同じ、人見知り。写真が好きで、読書も嗜む。はっきりと違うのは、彼女はそこそ…

तीन tīn - 魔法の言葉にかかりたくて。-

3/2のニューデリーは、前日とは違う空気感をまとっていた。すれ違うインド人はどこか楽しげで、にこやかである。元々のびのびとした気質だろうにいつも以上に彼らのあるがままのペースでこの日を生きている。そして何よりも目立って違うことが一つ。その手…

दो do - インド人からのミッション -

何とか無事にインドに辿り着けた私が、空港からそのまま向かったのは、電車で数駅先のニューデリー。インドの首都である。 エアポートメトロだったためか日本の電車以上に綺麗で快適な電車移動で目的地の駅に着いてしまった私は安直にもこう思ってしまった。…

एक ek - インド入国トライアル -

街ゆく人々がカラフルになる奇祭ホーリー祭なる祭りに参加したいと思ってから早1年。私は生まれて初めてインドに降り立つことに成功した。しかしその降り立ち方はなんとも不格好で、私はスタートダッシュの時点でつまずくことになる。 どういうことか。 日…

なぜ人は旅に行けと言うのか。 ぶっちゃけ、海外に行ったからって、何かが変わるとは思ってない。本人が変わるつもりがない限り、人って変われないと思っているから。私自身がそう。いくら好きな国や場所に飛び出してみても、ただ単に旅行すること自体を楽し…

HI

それは、ある種の悪夢だと思った。 いや、そもそもは全然悪い話でもなかった。 なんてったって恋愛成就のパワースポットを探し当てて、そこで写真を撮ってくるなんてミッション、楽しそうだとしか思わないから。 場所自体にたいして何かあるわけではなく、…

HD

2018年も、どうぞよろしくお願いします。 新年1発目はこのお話。 縁起もへったくれもないけれど、ちょっとお付き合いください。 人の溢れる大通りから、人を寄せ付けないようにいくつか路地を抜けた先。くすんだ通りの一角に、知らなければそれと分からない…

月が綺麗ですね 月が綺麗ですね。有名な、愛を伝える言葉ですね。抽象的な言い回しの中では一番と言っていいほど、広く知れ渡ったフレーズだと思います。有名な文豪、夏目漱石が学生に“I love you”を直訳しなくたって日本人には通じると諭したという逸話が元…