Y’s blog

届きますように、この言葉。

Kaksi -フィンランドとクリスマス-

f:id:observer-star8:20171225065741j:plain

Hyvää joulua!

メリークリスマス🎄✨

フィンランドといえば、北部にロヴァニエミっていうサンタクロース村があり、実際にサンタの住む街として有名です。

f:id:observer-star8:20171225070212j:plain

そんな国のクリスマス、わりとどんなものなのかが気になって仕方ない。
というわけで、一番わかりやすいのが

クリスマスマーケット

なのでは?!と単純に考えてクリスマスイブである12/24に繰り出したはいいのですが、

?????

めっちゃいろいろ閉まってる。

クリスマスマーケット自体も数が少ないし、
まず店が昼過ぎに閉じちゃう。

f:id:observer-star8:20171225065830j:plain

デパートのような大きな店から、ファーストフード、それからせめて開いていてほしいと日本人なら思ってしまうコンビニまで。

なんで!!!!!

クリスマスこそ商売時という偏見があったので予想を超えた展開に思わずびっくり。

あくまで、日本の話なのか。

フィンランドの人(に限らずだと思うけど)はクリスマスは家族と過ごす日。

私みたいに母国に家族置いて単身乗り込む方がそもそも異色。

今日途中まで案内してくれたシェアメイトのAnttiもいまから家族の元へ帰るということで駅でお別れ。
なるほど、クリスマスマーケットはクリスマス当日前日に行くもんじゃないってことはよくわかった。

26日に出直しかなあ。

あとあと、閉まるのは店だけじゃない。
こっちは家を出る時に言われていたので知っていたのは先になるのだけど

「君に知らせなきゃいけないことがあるんだ」

から始まり何を言われるのかと身構えた台詞がこちら

「公共交通機関は16時でストップするからそれまでに帰ってきてね。」


ま、じ、か!!!
電車16時で止まんの!?!?

こないだ夜中も走ってたのに???

すげえ国だな。
日本でそれやったらみんな発狂するぞ。

とは言ってないけれど、日本とヨーロッパ(今回はフィンランド)のクリスマスの文化の違いはひしひしと感じられる2日間になりました。

ちなみにクリスマス当日はほとんどの店が開くこともなく閉じたまま。この日はみんな家でゆっくり、が普通なのかな?

日本とはひと味(どころか全然)違うフィンランドのクリスマス、もう少し楽しもうと思います🎅🎁


f:id:observer-star8:20171225070037j:plain