Y’s blog

届きますように、この言葉。

https://www.instagram.com/p/BQIZFtbj7v7/

夜って不思議だ。
私はあまり好きではなかった。


小さいころ、
親の転勤で引っ越した私は毎晩
遠く離れた大好きな祖父母のことを
考えて泣いていた。

スキーでいつも一緒だった女の子と
別れるたびに大泣きしたのも
いつも夜だった。

夜空を見上げたとき、浮かぶ雲たちのいたずらで
地球じゃない違う大きな惑星が
すぐそばまで迫っているように見えたのが
幻想的で、こわかった。

目が慣れて、最初はひとつふたつだった星が
気づいたら数え切れないだけになっていくのが
こわかった。

途方もなく答えの出ないことを考え続けるのも
すべて。


闇は終わりが見えないように見せるのが上手い。
終着点はいつも以上に検討がつかない。
世界はどこまでも広がっているように錯覚する。
人って恐ろしく小さいんだと気付かされる。



そうか、人ってちっちゃいんだな。
当たり前のことに今やっと気づいた。