Y’s blog

届きますように、この言葉。

白と青

f:id:observer-star8:20171207195339j:plain



今日ってなんの日 ?


本当はこれ、昨日やりたかった。
ただ、あまりにも(自分の注意力散漫で)課題が終わっていなさすぎて断念。

つまり言いたいことは



昨日、12月6日ってなんの日?



っていうなんとも気の抜けた感じに。

馴染みがない人もたくさんいると思うので、
答えを言います。



フィンランド独立記念日


それも、今年は100周年


聞いてもしっくりきてなさそう。
そして今日はちょっぴり世界史のお話になりそう。

じゃあ、まず、どこから独立したのか。

ロシアです。
フィンランドは1917年にロシア革命で(どさくさに紛れて)独立するまでの100年くらいずっとロシアのしたっぱにされていました。

名前はフィンランド大公国。

ちなみにこの大公国っていうのは
そのまま、大公が治めてる国って意味なんですね。

大公はロシアの皇帝が兼任です。
かっこよく言うと、同君連合。
なにしろ、ロシアの統治下なので。

といっても、そこまでガチガチに制限されていたわけでもないみたいです。

ちなみにロシアに獲得される前はスウェーデンの領土でした。わりと長いこと。なので、というべきか、フィンランド公用語フィンランド語とスウェーデン語のふたつあります。

どちらにせよ習得するにはむずい。
(主にフィンランド語)


少し逸れちゃったけど、
フィンランドの独立に至るまでの概要はこんな感じです。


なんで急にフィンランドって
たぶん思ってるでしょ。

2週間ちょっとしたら
渡航することが決まっているからです。

そして、理由はよくわからないけど

好きな国

だから。

行ったこともないけど。
寒いよりあったかいほうがいいけど。
なぜだかすきなんですね。
すきってそういうもんか。

みなさんフィンランドって聞いて
何思い浮かべるんだろうなあ

サンタクロースかな。
サウナかな。
それともおしゃれなあなたはマリメッコ

ハードメタルとかも割と有名なので
知ってる人は知ってるのかな。


いやでも、みんなのために持って帰るものはサルミアッキってすでに決めてるので。
とりあえずこのサルミアッキ、なかなかのスゴいヤツだからフィンランドから帰ってきたときにはみんなでコイツを囲んでわいわいしてほしい。


フィンランドっていう国自体についてのお話は、
いずれ現地に着いたら詳しく。


今はとにかく、

独立100周年おめでとうフィンランド🇫🇮
Hyvää itsenäisyyspäivää!