Y’s blog

届きますように、この言葉。

f:id:observer-star8:20171128182041j:plain

何故一つ前の記事で“タビイク”について触れたのか

( 見逃した方はこちらから☟
http://observer-star8.hatenablog.com/entry/2017/11/27/194710 )

それに関してはとても簡単で
タビイクのスタッフとして
ひとつのイベントのお手伝いをさせていただいた
から。

それは、去る11月26日大阪某所で行われた

タビイク×キットチャンネルの交流会

タビイクについては皆さん知っていただけていると思うのでここではキットチャンネルについて。

キットチャンネルは今急速に盛り上がりを見せている2人組のYoutuberで、なにしろかっこいい。

お2人についてはこちらから動画を見ていただくのが一番分かりやすいかと思うのでぜひ☟☟
https://www.youtube.com/channel/UCyWRXFYbDydMdzcBX2G8xNg


そう、見ていただくとすぐ目に飛び込んでくるのは「元女子」というワード。


元女子?????


多分多くの人は今スクリーン越しに首を傾げている

あまり傾けすぎるとあなたの近くにいる人が
笑いこらえるの大変だから気をつけてくださいね。


ここでもうひとつ。
LGBTって聞いたことありますか。
これは、
性的マイノリティの方たちを表す略語です。


L・・・Lesbian レズビアン
G・・・Gay ゲイ
B・・・Bisexual バイ・セクシャル
T・・・Transgender トランスジェンダー


ここにQ(=Questioning/Queer)を付け加えて性的自認の定まらない人とすることもあります。

キットチャンネルのおふたりは

“T”のトランスジェンダーに該当します。

生まれつきの性別に違和感を覚え、
自分とは異なる性、もしくはどちらにも該当しない
という認識をしている人たちのこと。

性同一性障害っていう言葉なら聞いたことがある人も多いかもしれません。


どうして、自分がこのおふたりと、
自分が所属するタビイクとのコラボ企画に
スタッフとして参加したのか。

それには偶然のいたずらがあったんじゃないかな

今となってはそうとしか思えなくなっています。

スタッフへのお声がけがあったのは、
今回の交流会でもトークショー内でファシリテーターをしていた世界5周目中(?!?!?!)の旅丸shoさんと出会ったばかりだったとき。
(shoさんについては @tabimarusho https://twitter.com/tabimarusho?s=09 恐らくこのTwitterアカウントを見ていただくのが一番早いです。なんかもうわけわからんすごい人。)

こういうイベントするけどスタッフしない?

とかなんとか本当に突拍子もないスタートだった。


実はこの時点ですでにキットチャンネルの存在は知っていました。

なぜか。

もちろんshoさんのRTや引用RTで回ってきたからっていうのもあったけれど、やはり一番は

おふたりに興味があったから。

ファンの人に怒られちゃうかな、
だけどこれは2人のファンとしてじゃなくて



キットチャンネルがLGBTの当事者だったから。



キットチャンネルに出会ったとき、
私は人生で何度目か分からない
“自分の性別”について迷っていたときでした。


今度こそスクリーン見ながら
首かしげてる皆さんがはっきり見える。

そんな話聞いてないって顔してる。

そりゃそうだ。言ってないもん。

この際だからどういう考えを持って生きてきたのか
ここで全てお伝えしようと思います。

なんと思われたって、


この考えは簡単に変えられるものじゃないし、


変えられるなら迷うなんてこともないわけなので。



ただ、これは私の口から聞いたことあると思います


私、男に生まれたかったんですよねー。


その度に軽く流して終わり。お互いにね。
私もそれ以上深くは何も言ってこなかった。


言う必要がないと思っていたから。


でも同時にこれが心からの言葉で、
叶えたくても叶えられない願いのひとつだってこと
今はみなさんに知ってほしい。

ちなみにもう一つの叶えられない願いは
お兄ちゃんかお姉ちゃんが欲しい。
です。



ないものねだり。
これだけ言うとまあそうなのかも。


今でこそ

女に生まれたのには何か理由がある

って考え方で生きているし、
きっとこのまま1人の女性として生きていく
と思っているけれど、

小学生の時から最近まで
男子に間違われるのが嬉しかったし、
女の子と一緒っていうのが恥ずかしいって
思ってたこともあった。

“女の子”として振る舞う自分が気持ち悪いな、
とかは今でもよく思っていること。


女の子なのに、

って言うたったそれだけの短い言葉が
私には泣きたくなるくらい苦痛でした。

そんな中でも自分が恵まれていたなって思うことは
中学のときひたすら
隣のクラスの女の子の話ばかりしていても
お母さんも妹もはいはい本当に好きだね
って呆れたみたいに聞き流してくれていたこと。


今でもこの女の子のことを
女の子として好きだったのか
男の子だったら付き合いたかったのか
分からないままでいる。


分からないままってことは
今も自分がどう生きていきたいのか
分からないままにこれを書いてるってことでもある


普通に一女子として好きな人はいるけれど

願いが何でも叶うって言われたら
男の人に生まれて男の人に愛されたい。

あ、女の子じゃないんだって思ってくれるくらい
みんなが落ち着いた気持ちで
この文章読んでくれてるかどうかが気になる。

割と性別気にしてないってのが答えなんだけど
思考回路、間に合ってますか?

ちなみに私は間に合ってません。
だって私自身このことに関して答えが出ていないから。
答えが出ていないのに、
皆さんに知ってほしいなんてとんでもない無茶ぶりしてる。
いつも私のペースに巻き込まれてる皆さん、
いつもごめん。ありがとう。



あ、でも逆にこの文章読んで、
あーなんとなくそんな気はしてたよ
って人もいるのかな。うん、そうなんです。


こんな話、公にしたことないけれど
今この場で出来ているのは
キットチャンネルのファンの皆さんと
お話する機会があったからだと思っています。

交流会で、たくさんの人が
参加者ではないスタッフの私に


私はLGBTなんです。


って話してくれたのが嬉しかった。
ここでは、
性別を超えた関わりがあるんだって
皆さんが優しく教えてくれて
両手を広げて待ってくれている
って痛感できたことが本当に居心地がよかったです。

だから、私も話そうって気になった。
皆さんのおかげです。


日本ではまだまだ性別に関しては
寛容とは言い難いです。
だからこそ、発信していく必要がある。
その当たり前は当たり前じゃないんだって
気づいてもらうところから始める必要がある。


旅に出て世界を知ることと少し似てるな


ってキットチャンネルのお2人の言葉や
参加者の皆さんの話を聞いて思ったりも。


知らないことを知るって不安だし、
認めるのに時間がかかることだと思う。


もちろん読んでくださる全ての人に
今すぐ受け入れてもらえる
なんてそんな無茶ぶりは求めていません。

でも、こういう考えを持って、
悩んだり、苦しんだりしている人は世の中に
少なくないよって、伝えたいです。


あ、そういえば私、
偶然のいたずらがどうのって冒頭に言ったの
覚えてますか。

これってもちろん、
そうやって抜群のタイミングで
キットチャンネルのおふたりと出会えたこと
のことなんですけど



なんとそれだけで終わらなかった。



実は今回のこのイベントで
16年前に私が引っ越すことで離れ離れになった
幼なじみと再会を果たしました。

16年前。まだ私は幼稚園児です。
そして、なんと当時家がお隣でした。

家でごっこ遊びして遊んでいた子が
突然目の前に現れる感動って
ドラマの中だけじゃないんだな。


世界は広いけど世間は狭い。



全ての縁に感謝です。
あの日出会えた全ての皆さんへ、
ありがとうございました。