Y’s blog

届きますように、この言葉。

藤黄

f:id:observer-star8:20171124133444j:plain



ありがとう。



小さい子が、母親に言いなさいって怒られる言葉
恥ずかしさで言えなくて、すれ違ってしまう言葉

それなのに、強制されると意味がなくなる言葉


たった五文字だけれど、
伝えるまでにはなかなか難しい


お前お礼言ったのかよ

って誰かに注意されて
慌ただしく付け足したところで
それってすでに「ありがとう」じゃない


感謝もしてないのにありがとうなんて、
そんな悲しいことはない。

それと同じくらい
恥ずかしがって言えなくなるのも、悲しい。



私は後者。
ありがとうが伝えられない。
なんだか照れくさくて。
後悔したことも、伝えられなかった分だけ。


でもなんだかそれってお互いにとって
どこかもったいない。


だからこれは、私に向けて
そして、ありがとうを伝えそびれてきた人にも



少しでも心に

ありがとう

って思ったなら伝えたい。




伝えられるのは、自分だけ。