Y’s blog

届きますように、この言葉。

桃源郷

メジャーなSNSにはたいていハッシュタグ機能がついている。 なにか投稿するときに深く考えずにタグ付けしたり、ときにはそのタグを検索して自分の投稿を見つける人のことを想定してタグ付けしたり、人によって使い方はさまざまなんじゃないかと思う。 そんな…

クリーム色

フィクションを書くということ。小学校高学年から、高校初期の私を語るにおいて、外せない人が、林柚希という人物なのではないかという妙な自負がある。 柚希は私と同い歳で私と同じ、人見知り。写真が好きで、読書も嗜む。はっきりと違うのは、彼女はそこそ…

तीन tīn - 魔法の言葉にかかりたくて。-

3/2のニューデリーは、前日とは違う空気感をまとっていた。すれ違うインド人はどこか楽しげで、にこやかである。元々のびのびとした気質だろうにいつも以上に彼らのあるがままのペースでこの日を生きている。そして何よりも目立って違うことが一つ。その手…

दो do - インド人からのミッション -

何とか無事にインドに辿り着けた私が、空港からそのまま向かったのは、電車で数駅先のニューデリー。インドの首都である。 エアポートメトロだったためか日本の電車以上に綺麗で快適な電車移動で目的地の駅に着いてしまった私は安直にもこう思ってしまった。…

एक ek - インド入国トライアル -

街ゆく人々がカラフルになる奇祭ホーリー祭なる祭りに参加したいと思ってから早1年。私は生まれて初めてインドに降り立つことに成功した。しかしその降り立ち方はなんとも不格好で、私はスタートダッシュの時点でつまずくことになる。 どういうことか。 日…

なぜ人は旅に行けと言うのか。 ぶっちゃけ、海外に行ったからって、何かが変わるとは思ってない。本人が変わるつもりがない限り、人って変われないと思っているから。私自身がそう。いくら好きな国や場所に飛び出してみても、ただ単に旅行すること自体を楽し…

HI

それは、ある種の悪夢だと思った。 いや、そもそもは全然悪い話でもなかった。 なんてったって恋愛成就のパワースポットを探し当てて、そこで写真を撮ってくるなんてミッション、楽しそうだとしか思わないから。 場所自体にたいして何かあるわけではなく、…

HD

2018年も、どうぞよろしくお願いします。 新年1発目はこのお話。 縁起もへったくれもないけれど、ちょっとお付き合いください。 人の溢れる大通りから、人を寄せ付けないようにいくつか路地を抜けた先。くすんだ通りの一角に、知らなければそれと分からない…

月が綺麗ですね 月が綺麗ですね。有名な、愛を伝える言葉ですね。抽象的な言い回しの中では一番と言っていいほど、広く知れ渡ったフレーズだと思います。有名な文豪、夏目漱石が学生に“I love you”を直訳しなくたって日本人には通じると諭したという逸話が元…

Kaksi -フィンランドとクリスマス-

Hyvää joulua!メリークリスマス✨フィンランドといえば、北部にロヴァニエミっていうサンタクロース村があり、実際にサンタの住む街として有名です。そんな国のクリスマス、わりとどんなものなのかが気になって仕方ない。 というわけで、一番わかりやすいのが…

Yksi -フィンランド人は傘を差さない-

ブログやってるからには海外行ったら報告がてら、備忘録がてら、見聞きして感じ取ったことは残しておきたい。 ということで、今までどおり思ったことを綴る“色”シリーズとひとりの人を小説仕立てにしてプレゼントする“アルファベット”シリーズとは別に“数字”…

TS

今を楽しめと人は言う。 納得はできる。 現に最善のルートを辿っている自覚はある。 楽しくないわけでもない。 しかしいつだってちらつくのは未来のことで、今ではない。 「私は戻りたいばっかなのにね。」 隣でふうっとため息をつくように紫煙が広がった。気…

AT

その日は雨だった。 雲は、その内街を飲み込んでしまうのではないかと思うほどに重たく、黒々としていた。 雨は、傘を差しているというのに容赦なく私たち街ゆく人々を打ちつけて濡らした。 私の気持ちにぴったりだった。 ばたんと扉を閉め、気持ちを晴ら…

夜って不思議だ。 私はあまり好きではなかった。 小さいころ、 親の転勤で引っ越した私は毎晩 遠く離れた大好きな祖父母のことを 考えて泣いていた。スキーでいつも一緒だった女の子と 別れるたびに大泣きしたのも いつも夜だった。夜空を見上げたとき、浮か…

TH

ふとした街中。喧騒の中に足を踏み入れた主人公。何気なく人の波を切るように足早に歩く。いつもどおり。ただの日常。だけどいつもと違ったのは、通りすがったたったひとりの通行人。時の流れがスローモーションになって、めまぐるしい世界にひとり。直感の…

SY

📖 晴れた休日だ。カーテンを開けて家にいるのが惜しいと思ったと同時に、外へ出かける準備をした。朝ごはんは、おあずけ。今日は行きつけのカフェでモーニングを取ろうと決めた。 カラン、と聞きなれたベルの音。いらっしゃいませ、という声を聞きつつ視線は…

灰桜

世界は美しくなんかない。 そしてそれ故に、美しい。 これは、「キノの旅 -the Beautiful World-」というライトノベルの主人公 キノの言葉。 キノの旅についてはこちらから:http://kinonotabi.com/ 現在21巻まで出版されていて、まだまだ刊行中。 どんな話か…

白と青

今日ってなんの日 ? 本当はこれ、昨日やりたかった。 ただ、あまりにも(自分の注意力散漫で)課題が終わっていなさすぎて断念。つまり言いたいことは 昨日、12月6日ってなんの日? っていうなんとも気の抜けた感じに。馴染みがない人もたくさんいると思うの…

RI

なりそこないの完璧主義者。 誰かが自分に向けてそういったことがあった。確か酒の場で、少し熱が入ったときだったように思う。そのときは反論した。 いつだって、最善の道を選んできたつもりでいた。いつだって、正しいと確信した選択肢しか進んでこなか…

SK

いつまでも変わらないもの。 青春の中の君。 君のことを好きだという気持ち。 いつまでも変えずにいてくれるもの。 君のSNSのホーム画面に残された君の笑顔。 私が撮った、卒業式の時の君の仲良しグループの集合写真。君も私も、もうなんちゃっての苦笑混じ…

KO

ぱたり、と閉じた本の奥の、瞳と目が合った。 読書灯の橙をゆらめかせてその目にたたえ、きらきらと潤んでいた。 気まぐれで天地を返す砂時計が、彼女の置いた本の横で、小さな山を作り終えて動かずそこに佇んでいた。 「あなたが、」 言いかけて、澱んだ。声…

人は見た目が100パーセントってドラマやってましたね。 ちゃんと見てないけど。突然何をって話だけど、実際ニンゲンって生き物は本当に 「第一印象」が命。 それって顔だけじゃなくて 立ち居振る舞いだとかもう目に情報として入る全てなんだろうけど よほどの…

KT

今日はカメラの日らしいですね。 それに合わせて、 という訳ではないけれど ふと思い立ったこれ、 ちょうどいいな、と思ったので カメラ好きなとある人を綴りました。今私のTwitterではこちらにいいねをしてくれる人を募集中。☟☟☟ https://twitter.com/Lilja…

何故一つ前の記事で“タビイク”について触れたのか( 見逃した方はこちらから☟ http://observer-star8.hatenablog.com/entry/2017/11/27/194710 )それに関してはとても簡単で タビイクのスタッフとして ひとつのイベントのお手伝いをさせていただいた から。そ…

黄と黒

sunriseそろそろブログっぽいこと書きたいな。 ゆるゆる初めて投稿もこれで5つ目になりました。 見てくださっているすべての方、 ありがとうございます。 てことで今日からしばらくブログを極めます。全てを紹介すると長くなるんですけど、 私の文章って基本…

藤黄

ありがとう。 小さい子が、母親に言いなさいって怒られる言葉 恥ずかしさで言えなくて、すれ違ってしまう言葉それなのに、強制されると意味がなくなる言葉 たった五文字だけれど、 伝えるまでにはなかなか難しい お前お礼言ったのかよって誰かに注意されて …

人って、無責任な生き物だ。 何も知らないくせに、 あなたは幸せそうでいい。 と羨ましそうに呟くし 悩みなんてなさそうだ。 なんて軽々しく言い放つ。 まあ、幸せな方がいいね。悩みがない人だっているでしょう。 だってこの世の中、約75億の同じ人の形をし…

好きなことってなんですか?趣味は?この問いかけに、写真って答えるようになったのは3年前。 高校2年生の秋のことだ。 好きな人たちのかっこいい瞬間 をいつまでもカタチに残しておきたかったから。理由はこれ一択。 私よりうまいひとも、センスがある人も …

はじめましての代わりに。

あいさつが自然とするものではなくて、 強要されるようになったのはいつのことでしょうかあいさつしなさい おはようは?ありがとうは? 人に会ったら会釈くらいしなさい 言われたら気持ちのいい魔法のワンフレーズ それが暴力的に口から叩き出されているとし…